Search This Blog

May 29, 2009

ソメス&ロディア / SOMES & RHODIA

スケジュールとタスク管理用として長年に渡り愛用したソメスのシステム手帳とフランクリンコヴィーの組み合わせですが、最近外出して手書きという機会が増えて、バイブルサイズのシステム手帳では少々書きづらく不便になってきました。とは言いつつ、スケジュールとタスクはシステム手帳で管理しており、ノートパッドも持ち歩くのは面倒。。。

そこで (前回書きましたが) スケジュールとタスクはそれぞれGoogleカレンダーに集約し、それをiPhoneに完全相互シンクさせ外出先でも常に見られるようし、メモ書きノートはシステム手帳と決別し、同じくソメスのノートパッドカバーとロディアのメモ帳#18に変更しました。およそ6年ぶりの変更です。



写真のSOMESの革製ノートパッドカバーを購入したのは2006年頃で、SOMESの現行品とは少しデザインが違うようです。当時は大きい方がA4サイズで小さい方がA5サイズのカバーとして購入しましたが、ロディア 16番と18番がピッタリと収まる丁度良いサイズです。今ではソメスのショッピングサイトでもロディア用として販売されています。ちなみに、ロディア#18はA4サイズですが、切り離すとA4より上下が短いサイズになり、切り離した後にA4サイズになるのはロディア#19になるのですが、#19でも何とかギリギリ入ります。ただし、メモ帳の裏側の厚紙部分を少し短く切らないと入りません。

ロディアのメモ帳は万年筆で裏表に書いてもにじまず、表面も滑らかで書き心地抜群。1枚1枚切り離せるようになってますが、ミシン目がとても細かく、切り離した後も毛羽立ちとは無縁です。もうソメスとロディアの組み合わせ以外には戻れないですね。

No comments: