Search This Blog

June 3, 2009

バクテースープ / Bah Kut Tea Soup

バクテースープ。シンガポールやマレーシアで食べられているようで、中国語で肉骨茶というこの料理は豚バラ肉をスパイスの効いたスープで煮込んだもので、食べ方は人それぞれでしょうけど、私の場合はスープでご飯を食べてスープが無くなったらお代わりしつつ、肉を食べるという感じでしょうか。

スープの素がなかなか日本に売ってないので、シンガポール在住の知り合いに頼んで送ってもらいました。私は詳しく知らなかったのですが、昔シンガポールに滞在し今はパラオにいる友人のお薦めです。



作り方はいたって簡単。バクテースープの元、豚肉 (牛や鳥、羊などでもOKですが、豚がお勧め)とにんにくを適当な分量で煮込むだけ。


後から調整できるので水の量は少なめが良いと思います。にんにくはケチらず大量に。ただ、1時間近く煮込むのでかなり溶けてしまいます。よって、味付け用に半分だけ入れて煮込み、残りの半分は固形のまま残るように出来上がる前に入れた方が良いでしょう。また、出汁の旨味が大好きな日本人にとってはコクが足りないかもしれません。そんな時は鰹節を足すと美味くなります。前出の友人と作ったときに鰹節を加えてみたところ美味くなりました。鰹節は残さない方が美味いでしょうね。

ちなみに、これを食べると2日間はにんにく臭くなりますので、週末に人に会わないならば金曜日の夜に作って食べることをお勧めします。

Posted by Picasa

No comments: