Search This Blog

July 18, 2012

コバエがほいほい / Fly Catcher

夏になるとどこからともなく飛んでくるコバエ。生ゴミの方のゴミ箱には定期的にアルコール殺菌のスプレーをしているが、それでもどこらともなく飛んでくる。この小さなハエっていうやつは何故か顔の周りを飛ぶので目障りなこと、この上なく、そろそろ対策しなければと、近くのドラッグストアに向かった。そういう類の商品棚を見ると、アース製薬の『コバエがほいほい』とスマイルプライスの『コバエとり』の2つが売っており、価格は前社が498円で後者が398円。わずか100円ではあるがスマイルプライスの方が安い。しかも詰替まであるというから、何の迷いもなく、スマイルプライスの『コバエとり』を購入した。

設置して約1週間。『コバエとり』の中を覗いてみるが成果はゼロ。幾らなんでもゼロは酷い。これはパチモンかと思い、次はアース製薬の『コバエがホイホイ』を購入。隣に並べてテーブルやゴミ箱の周りに置き、今度は2週間待ってみた。下の写真は左が『コバエがホイホイ』で、右が『コバエとり』。


この差はなんだろうか。『コバエとり』の方は全く取れていない。たまに見てみると、『コバエとり』の容器の上にコバエが止まって一休みとかして、またどっか飛んで行ったりとかしてる。ということで、コバエとりは即時廃棄処分決定。その後も『コバエがホイホイ』は順調にコバエを捕獲し続けてます。

その後しばらくしてから、件のドラッグストアに行ってコバエ取りの商品棚を見てみると、『コバエがホイホイ』は売り切れ状態。やっぱり消費者は分かっているんだな。

ちなみに、この『コバエがホイホイ』の成分は紹興酒と黒酢。いろいろ調べると家庭でも簡単に作れるようで、ペットボトルを半分に切って、下半分に日本酒やらお酢やらを入れる。その後、上半分を逆さまにペットボトルに戻し入れて筌のようなコバエが出にくい構造にしてあげれば完成。今のところ、『コバエがホイホイ』で足りているが、増えた場合は製作してみようと思う。

2 comments:

Anonymous said...

スマイルプライスというのは会社名ではないですよね?

Shigs said...

ドラッグストアのセイムスのブランド名ですね。