Search This Blog

May 16, 2013

ニコン D800 / Nikon D800

ニコン D800: 驚愕の超高解像度写真

私の所有するデジタル一眼レフはCanonのEOS 5D Mark IIなのだが、今のところ満足度は高い。21.1Mピクセルと同社Lレンズとの組み合わせで、ボケの効いたポートレイトや解像度の高い風景写真など、撮影時に想像していた以上の写真が撮れたりする。しかし、画素数だけを考えれば20Mピクセルは別に珍しいものでもなく、SIGMAのDP1などコンデジで46Mピクセルだったりする。

過日、デジタル一眼レフカメラ市場でキャノンと並ぶ2大巨頭の一角のニコンが36.3Mピクセルという世界最高有効画素数のデジタル一眼レフD800をリリースした。両社ともプロ向けフラッグシップ機の画素数は20Mピクセル以下で、連射性能と画素数のバランスを取った機種をリリースしているのだが、ハイアマチュア向けの機種では高画素の機種を展開しており、D800もそのラインナップの一つだ。早速、WEBサイトでサンプル画像を観たのだが、等倍で見た時にその余りの解像度に驚かされた。少し最新情報のチェックを怠るとあっという間に進化するデジタル製品の世界。

 拡大画像データ(22.57MB)はこちら (ニコンHP)


拡大画像データ(17.01MB)はこちら(ニコンHP)

良い写真≠高解像度だが、ここまでの高解像度はさすがに物欲を刺激するに充分だ。

No comments: