Search This Blog

February 3, 2012

シューツリーのニス塗装 / Varnish Coating on Shoe Trees

ブーツにはブーツ用のシューツリー (シューキーパー)を使ってます。独身時代の資金が潤沢な頃はコルドヌリアングレーズのEM111を使用していたのですが、値段が12,000円ちょいと高価で、ブーツが多いとそれだけで結構なお金になること、デザインが若干古くノーズの長い細身のラストで作られたブーツには幅が広すぎることからヤフオクで売ってしまい、普通の靴用のシューツリーを使ってました。
ところが、コルドヌリアングレーズから最新シェイプのEM596が発売されたので早速チェックしてみると、これが15,750円とさらに高価に。他にいいものが無いか調べたところ、比較的安価なシューツリーを発見しました。それがミレニアムのアロマティックシダーブーツツリー。価格も7,875円と比較的安価で、デザインもしっかりしてそう。


早速SantoniやParabootsに合わせたところ良い感じでフィットしてくれてます。モノ自体に特段の不満は無いのですが個人的にはこのニス塗りなしの状態があまり好きではありません。やっぱりニスを塗ってあるほうが高級感もあり清潔感もあるような気もします。それに足入れというかツリー入れも掃除もニス塗りの方が楽そうです。ということで次はニス塗りを調査。特にこちらのサイトにお世話になりました。それが "VIC's D.I.Y" ニス塗りに限らず日曜大工と言うか手作り家具の設計から製作まで非常に詳しく解説されていていろいろな知識を得ることが出来ました。

ということで、前述のサイトで紹介されている家具製作などと比較にならない簡単な作業ですが、早速近所のビバホームにて和信ペイントの水性ウレタンニス、マスキングテープ、水性用の刷毛を購入。油性と水性で迷ったのですが、100%屋内使用で耐久性も求められないことから水性としました。他にも専用薄め液など不要でハケの洗浄も水で済むのが良いところです。


 

週末辺りから早速ニス塗りを開始したいと思います。何しろ初めての作業ですがまぁ何とかなるでしょう、上手くいったら手持ちの3つのシューツリーを塗ってしまいたいと思います。

No comments: